どうやって探せばいい?こんなことを思ったことある方!是非目を通してください。

消費者金融は上場企業が安全

銀行系消費者金融でも言いましたが
安全なところってどんなところ?という考え方で言いますと
上場企業というキーワードは外せないと思います。

ネットで上場しているから安心!という言葉について

よくインターネットで消費者金融を探しているとこういった言葉を見かけます。
確かにその通りなので完全否定はできませんが、
私から言わせるとそれは大前提だと思います。
でほとんどが安心度は高いので、どこでもいいやという方は
上場しているか否かを確認することは大事だと思います。

利用時の審査に当てはめてみる

例えば立場を逆にして、利用者の勤務先が上場企業であった場合を考えてみると
融資を行う業者側から見て安定した収入を期待できる点から、
審査に通りやすいであろうと想像できます。

もちろん実際には上場企業かどうかだけで判断できるものではないのですが、
返済能力を計るひとつの目安となるはずですね。

反対に上場していないところは?

その反対で非上場企業は、すべてがすべてダメとは言い切れないのですが
危険度は高くなるでしょう。
なぜかというとこれは消去法で考えた時にわかってくると思います。
所謂闇金融 は危険という話はよく聞きますよね?
この見極め方は非常に難しいと言われています。

例えば消費者金融等について(金融庁) などでも色々と資料が配布されています。
この中に業者の届け出があるかないかなどをチェックできる資料などもあります。 が、
そういった資料というのは、実際に業者を利用してしまった方が
後からみて失敗したと思う方がいいのではないでしょうか?

私的には、正直闇金を見分けるというのはかなり不可能に近いのではないかと
思っています。使う前にどう判断するかは非常に難しいことだと思うので、
今回案内したとおり「上場企業」ということを一つの線引きにすれば非常に簡単に
ヤミ金をはじくことができるのではないだろうか?と考えるのです。